和みたいブログ

ネット小説書きつつ、現在3歳児と0歳児の育児中。ドタバタな日々だけどブログで和みたい。

小説を書くときに意識したいこと「登場人物の感情の流れ」 整理する方法

話題のきっかけはガントチャートツールの紹介記事。

https://twitter.com/emuratomoe/status/473508766143352834

 

そこで

ガントチャートっぽいものでプロット作成を整理してる

私なりの方法を少し書いてみたいと思います。

 (プロット作成なんかについてはまた今度…)

物語を読むのに最もリードするもの

……読者をひっぱる事が出来る要素には

設定やストーリーライン…謎や伏線などの他に、

登場人物の心情の変化・感情の流れ

があると思います。

恋愛小説はその最たるものですが、どんな小説にも言えると思います。

https://twitter.com/emuratomoe/status/473509912966737920

それをうまくコントロールするのは案外むずかしいんじゃないかと…。

私はプロットを作成する最中にその辺も整理しつつ物語を構築する事が多いです。

その辺…登場人物の心情の変化・感情の流れを簡単に整理するには…

ガントチャート的なものを書いてみます。

https://twitter.com/emuratomoe/status/473510625969074176

 

具体的に何でどうやって書くのか…

道具は割となんでもいいんですけど、

手書きでもExcelでも…今回は

Google Driveスプレッドシートを使います。

https://drive.google.com/

ブラウザ上で動作して無料、スマホなんかでも閲覧可能なので。

 

自作で恐縮ですけども、こんな雰囲気。

f:id:emuratomoe:20140603053327j:plain

GoogleスプレッドシートExcel

表計算として使わない場合はほぼ同じ事が出来るんじゃないかなと思います。

A列に日付

 行数で何日経過しているかを現します。

 この画像はファンタジーのお話ですけど細かい事は無視です。

 現代劇なら作中時間を書くと良いかと。

B列に場所

C列以降はキャラクター名

を書いています。

時間の経過にあわせて各キャラクターの動きや心の流れなんかをメモしています。

なお、キャラクターごとにを適当に割り振って

おおむねそのシーンにおけるメイン側の色で出来事のセルを塗り分けています。

 

 よくあるプロットの書き方として箇条書きがあると思います。

キャラクターごとに箇条書きで設定などとして

ああしてこうなると書き出しているとプロットへの反映が難しくなったり、

話が込み入ってきたりすると頭の中がわちゃわちゃになって

わけがわからなくなってしまう事があります。

なので、視覚的に何があってどうなるを並べ、

他のキャラクターといつ絡むのかをこういった表で整理するのは

案外、意味があります。

 

この作業によって、

必要なエピソード、会話などが見えてきて、

プロットや実際書いている時に

詰まってしまう…

思いつかなくなってしまう…

書けなくなってしまう…

といったエラーの大半を回避できます。

プロットへ反映する時。「構成」

ガントチャート的なもので時系列順に必要なエピソードの洗い出しが出来ました。

各キャラクターのどこに焦点を当てて描くかがプロット上では

構成という名前に変わると思います。

 

この構成というものは、どういった演出で表現するかによって

Aシーン、Bシーン、Cシーン、Dシーンの並び順が変わったり、

視点を変えて、見せたり隠したりすると思います。

今回は「ガントチャート的なもので登場人物の感情の流れを整理する」という記事なので割愛。

 

 

この「ガントチャート的なもので登場人物の感情の流れを整理する」という作業を行う事で、

各キャラクターへの深みと

読み手の方の「気になる!」ポイントを増やす事が出来、

ひいては読者の方を増やす事が出来るのではないかな~と思います。

 

 

ミステリーの書き方

ミステリーの書き方