和みたいブログ

ネット小説書きつつ、現在3歳児と0歳児の育児中。ドタバタな日々だけどブログで和みたい。

妖怪ウォッチのメダル型ワッペンを家庭用ミシンで初心者が自作する方法をメモ

f:id:emuratomoe:20150214043253j:plain

 前提

四月から幼稚園に入園する上の娘の入園準備中ですが、

娘は昨年12月頃から妖怪ウォッチの虜です。

そこで、入園準備品にも妖怪ウォッチ的なものを取り入れていこうかなと思いました。

白羽の矢は「ワッペン」!!

作ってみた感想

プリント生地からのワッペン自作って思ったより簡単だった。

ハードル低かったみたい。やってやれないことはないみたいな。

 

必要なもの

  • 妖怪ウォッチ メダル型のオックス生地
  • 接着芯
  • ウォッシャブルフェルト
  • 手芸用ボンド
  • クッキングシート
  • ほつれ止めピケorホツレーヌ
  • アイロン
  • ジグザグ縫い出来るミシン
  • ふつーの60番の任意カラーのミシン糸

※アフィリンク貼ってますけど、参考程度で。実店舗とか行った方が安いですからね。

ユザワヤ二号館リンクで統一してますけど、実店舗のが以下略。

あと、ウォッシャブルフェルトとアイロン両面接着シートの代用としてウォッシャブルなアイロン接着フェルトも100円以下で購入できます。

 

作り方

f:id:emuratomoe:20150214015617j:plain

布は市販の妖怪ウォッチのメダル型の生地を使用。

色は青、オレンジ、黒がラインナップ。

青を使用しました。どーせほとんど見えないので。赤系生地に貼ることが多い気がしたので映えそうな青。

生地50cm買ってコマさんは2個分しかとれないみたい。レアですね……。

 

https://twitter.com/emuratomoe/status/566264029740429312

接着芯ののり面をアイロンで踏んでべちゃーな失敗をしてしまって軽く凹んだσ(^_^;)

はみ出ないように!

厚地でなくていいと思うけど厚地使ったので厚地リンク置いておきます。あるのでいいかと。

あとセールやらクーポン使えば100円は安い気がします……。

 https://twitter.com/emuratomoe/status/566265038227263489ミシン針にボンドつかないようにメダルの内側だけにぬりぬり。縫うあたりにはボンド付けない。100均のボンドはさすが弱い。けど仮止めなので無問題。

https://twitter.com/emuratomoe/status/566269376215523328

慣れが必要な工程だなぁとしみじみ。

円形なのでちょいちょい押さえを♪あげさげあげさげ~♪で進みました。

うぉいっちにーさんぽぅー!です。

うっかり基本押さえで縫いましたがいけました。

https://twitter.com/emuratomoe/status/566269783272742912

ピケさんは550円から650円くらいでしょうか消費税きつい。

https://twitter.com/emuratomoe/status/566276854781206528

https://twitter.com/emuratomoe/status/566278717098307584

あとは補強でアップリケ縫いか手縫いでしっかり縫い付けてもいいかも。

結構ちゃんとくっついてたけどレッスンバックにつけようとしてるんだけど、なんせ幼児が扱うし……。

私は後で手縫い補強しようと思います。

 

結論

3〜4枚以上欲しくて自作のために道具買い回らなきゃならないくらいなら、普通に市販の妖怪ウォッチのワッペン買ったほうが安くて早くて綺麗かな。

作るのを楽しむ人は作ってもいいのかも。私がそれ。