和みたいブログ

ネット小説書きつつ、現在3歳児と0歳児の育児中。ドタバタな日々だけどブログで和みたい。

【妊娠・悪阻】 きつい「吐きつわり」のお供はコレでした。

私は「吐きつわり」 が激しい人です。

 

娘の時はケトン+3、脱水等で入院しましたし、

二人目の今回は入院出来ないので薬を飲み続けました。

(入院は軽く勧められましたが娘がいたので…)

 

娘の時は薬無しで日に20~30回吐いてましたし、

二人目の今回では薬で抑えてても10回以上吐いていました。

 

「食べれるものを食べましょう」

とか、そう言われて

「食べれるもの探してて、あれがいけた…!」

「偏った食事で赤ちゃんに栄養いくの…?」

というレベルはまだまだ大丈夫です。

 

「食べれるものを食べましょう」

と言われて、

「食べれません」

「必ず即座に吐きます」

というレベルの吐きっぷりですね。

それでも腹の中の子は元気に育ちました。

 

今回、5週から気持ち悪い状態が始まり、翌週には吐き始め、

16週に入った頃、ようやっと吐かなくなってきました。

 

が、依然として気持ち悪い日は続きます。

17週の現在は、つわりで無い方に例えると…

「ううっぷ、食べ過ぎて気持ち悪い…胃薬あったっけ」

っていうくらいなのが24時間続く程度のつわりです。

でも、起き上がれる時間は格段に増えたので、余裕です。

このレベルだと「外に出かけて気分転換すれば平気よー!」が通じます。

 

 

そんな「吐きそう…」にギリギリ届かないレベルの気持ち悪い時のお供を

二つご紹介。

 最後におまけとして「吐いて吐いてたまらん…」という時の裏技?をご紹介?してます。

 

まず、

シーバンドです。

これは6週頃から毎日付けていました。今もです。

最近は…

腕のこれつけてる周囲が日焼けしてきて

継続して付けるか悩んでるところです^^; 

外していても、じわーっ…と具合が悪くなって

「はぁ…やっぱ付けとくか…」で付けちゃう感じ。

 

もう一つは、苦手でなければ…なのですが、

ペパーミントです。

 これをマスクに一滴垂らします。

マスクを装着…ペパーミントの香りを吸い続ける事で

吐き気が少しおさまります。

 オイルは体につかないようにしないといけないんですけど、

どうしたって唇についてしまっていました。

私は3~4適マスクに付けてたんで…。

唇がヒリヒリしましたが、

そんなもん気にしてられなかったので

そのまんま生活していました。

2歳児の面倒を見るため、

少しでも起き上がるチャンスを見出すにはそれしか無かったんですね^^; 

 

 

最後におまけですが…

吐いてしんどいというレベルの吐きつわりの場合

いっそ食べずに「食べれないんです…」と病院に訴えるべきです。

無理して食べて吐いて喉から血を出すよりも、

――ええ、断言できます。

嘘ぶっこいても食わずに点滴に通うのが一番、体に「楽」です。

 (吐いて吐いて…って段階は大抵「食わずに」というか「食えずに」なんですが)

 

食べずにいたり、吐きっぱなしでいると

確実に体が動かなくなりますので、

動かなくなる前に点滴を受けるのが重要です。

 

病院関係者の方がどうおっしゃるかわかりませんけど、

私は動けなくなりそうだなと思ったら点滴打って貰っていました。

 

つわりからは逃げられないので、

なんとかして耐えられる方法を模索するしかないですね^^

 

 

 

ペパーミント 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]

ペパーミント 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]