和みたいブログ

ネット小説書きつつ、現在3歳児と0歳児の育児中。ドタバタな日々だけどブログで和みたい。

小説を書くときに意識したいこと「終わらせるたった一つのコツ」

終わらせるコツはたった一つ。

 
たったの一つ。
 
短編だろうが長編だろうが
漫画だろうが小説だろうが
一次創作だろうが二次創作だろうが
たった一つ。
 
書き始める前に「着地点」を決めて置くこと。
 
 
決めずに書き始めることはもちろん出来る。
書きながら「どうやって終わらせようかな」と模索するのもアリです。
 
でも、間違いなく難易度上げています
 
 
なので、終わらせるコツは?と聞かれたら
書き始める前に
ラストシーンを大雑把にでも書いておくか、
最後の台詞周りを決めておくのがベストです。
 

追記ここから:
終わりってのは
これこうなりました」の
こう」の事です。
「私が彼と両思いになりました」
「魔王が勇者を倒しました」
「童貞がハーレムで脱童貞しました」
…そんなのでいいの? って感じかもですが
これが大事です。
プロットの書き方はいずれやりますね。
追記ここまで



終わりを決めて書き始める利点は
なんといっても
道に迷わない!
どんなに展開に苦しんでも、
イデアが途中でてこなくなっても
「終わりへの道」は?と探せるんです。
手がかりを書いてる自分に残しておけます。
 
 
あと、終わり方にまつわる題名をつけておくと
ビシッとタイトルコール出来てかっこいいですよ。
 

 

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)

新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)