和みたいブログ

ネット小説書きつつ、現在3歳児と0歳児の育児中。ドタバタな日々だけどブログで和みたい。

断乳をすっぱり終わらせるものって無いかな~/ニップレス・バストシール・タックトップ

断乳にはそれぞれいろんなやり方があると思うんだけど、

私が実践したのは半年ほど前、

娘が丁度2歳を迎える前…私が熱中症で薬飲まなきゃって時に

看護師さんから「いい機会だから断乳しましょう、もうしとかなきゃだめ!遅い!」と言われた為…。

個人的には、50%は卒乳を待ちたかったけど、

残り50%は虫歯予防の為に断乳しなきゃいけないか…と思っていた。

 

 

母乳育児 ミルク育児 の不安がなくなる本 (主婦の友αブックス)

母乳育児 ミルク育児 の不安がなくなる本 (主婦の友αブックス)

 

 

 

 

やった事は

・乳首に絆創膏を貼って言い聞かせる。

これだけ。

泣くけど、なんとか飲ませずに済むようになった。

 

だ・け・ど……。

 

それからずーーーっと乳首をさわさわさわり続けるクセが無くならなかった。

飲まずに寝るようにはなったけど、触る…。

安心の為に触るのだとわかってにこにこ許していたけど、

2回の流産を経た後、さすがにこれはイカン!と改めようと思った。

何度も言い聞かせる。

 

その頃は赤ん坊を発見すると

「あ、赤ちゃん!」等言うようになっていたので、

「○○ちゃん(娘)はもう赤ちゃんじゃないね」

と言って触るのをやめるよう言い聞かせてみた。

でも、やめてくれない。

 

妊娠して、触られるのがかなり不愉快になってくると私も「だめ!」と怒ってしまう日が出てきて、これはいかん……。

再・断乳だ…!と思った時、

「ニップレスはどや!?」

と閃いた。

閃いて検索すると実践されてる方が沢山おられて、

なんでググらなかったんだ私…とちょっと後悔。

 

慌てて近所のドラッグストアを巡るもヒットせず…。

イオンモールの薬とか化粧品売り場で

女性店員2名に聞いたけどニップレスを知らなかった。

…え……ニップレスってそんなマイナーアイテムだったっけ…。

レディースファッションの下着コーナーで一つだけ見つけた。

選択肢なしかよと思ったけど変えてよかった。  

購入したのはバストシールなるもの。

f:id:emuratomoe:20140602102432j:plain

テープ部分が完全、強力両面テープ……ないっす。

これがまた…両面テープが超痛い…。

剥がすのに乳ものびる。

石けんつけても湯船ではがそうとしてもなっかなか剥がれない。

あげく毎日つけかえて3回くらい使った頃、血が……。

(二の腕の内側に貼って試すよう書かれているけどやらなかった私が悪い^^;)

(裏面)大きい方の直径5cm

f:id:emuratomoe:20140602102557j:plain

 

 

んで。 

 

 

 結局ネットで購入。

タックトップ40 5ペア(10枚)入り

タックトップ40 5ペア(10枚)入り

 

こちらは両面テープというより、

まんま 絆創膏の丸形って感じ。直径は書いてあるとおり4cm。

f:id:emuratomoe:20140602102821j:plain

痛みも優しかったけど、ちょ、ちょっと小さかった。。。

授乳して乳首でかくなってたので…うん…小さかった…。

 

結局、何日か貼ってたら、すこぅしだけ娘が触るのをやめてくれた。

 

けどちょこちょこ寝ぼけて触るので、時々貼っておこうと決めた。

 

結局、まだ断乳をすっぱり終わらせられていない。

妊娠5ヶ月……次の子の為にもなんだかんだで急がないとね。

 

(裏面) 

f:id:emuratomoe:20140602103209j:plain

 

母乳で育ててみませんか―妊娠中の準備から離乳・断乳まで (ホーム・メディカ・ブックス)

母乳で育ててみませんか―妊娠中の準備から離乳・断乳まで (ホーム・メディカ・ブックス)